海外の民族衣装展

展示

2020年10月9日(金) 〜 2020年10月12日(月)

海外の民族衣装展

展示室(4階)

  • 終了

2020年10月9日(金) 〜 2020年10月12日(月) 9:00 〜 17:00(最終日は15:00まで)

[料金]入場無料

ポーランド、ハンガリー、チェコ、ロシア、メキシコなどの民族衣装を展示。

 同じ国でも地域によって違いがあり,周辺地域とのつながりの影響がみられ、
大変興味深いものがあります。
 民族衣装には綺麗で鮮やかな刺繍が施されたものが多くあります。
古代エジプトの時代には基本のステッチが出来上がっていたと言われる刺繍
ですが、古代エジプトから古代ローマへ、そしてヨーロッパ各地に伝わり、
その後、アジア・中国から日本へと広がっていきました。
 民族衣装に施された手刺繍は、それぞれの民族ごとの文化や世界観・自然観
を表す独自の刺繍文化として継承されています。

 台風の接近という状況のニュースに、来てくれる人がいるのか心配でしたが、
4日間の開催期間に200人を超える人が来てくださいました。
民族衣装の他、ネックレス等の小物も含め、30点近くの展示となりました。
 衣装のかわいらしさ、刺繍のすばらしさや違いに、来場者の方はじっくりと見入っていました。
会場内では、ウクライナ国立舞踊団の公演DVDを映しましたが、
激しい動きあり、優雅な動きあり、の民族舞踊に多くの人が釘付けになっていました。

PAGE TOP