パラスポーツ体験会「ボッチャ&ブラインドサッカー」

イベント

2019年7月13日(土)

パラスポーツ体験会「ボッチャ&ブラインドサッカー」

アリーナ(1階)

  • 終了

2019年7月13日(土) 13時〜17時
12時30分から受付開始
途中からも参加できます。

[料金]参加費無料 小学生以上だれでも参加OK!

事前申し込み無しの自由参加という事業でしたが、大勢の方に来ていただきました。
両方の競技に親子で参加してくださった方もいて、とても良かった!!
ボッチャを知らない人もいるようですが、初めてでも老若男女誰でもが楽しめる競技です。
体験会ということで指導員の方からルール説明などのレクチャーの後、参加者はゲーム感覚で楽しんでいました。
しかし、試合となると駆け引や緊張など、かなりのストレスを感じる競技であることがわかりました。

ブラインドサッカーは、目隠しをしてシャカシャカと鳴る音だけを頼りに、サッカーボールを追いかけたり、蹴ったり、シュートしたり、更に相手のボールを奪ったりと、高度なテクニックが必要な競技です。
初めて体験する人は、一度自分の足元からボールが離れてしまうと、ボールがどこにあるのか、自分がどの方向を向いているのか、ゴールの方向もわからなくなってしまいます。
でも、指導員や周りの人の誘導で、全員がゴールに向かってボールを蹴ることができました。
ゴールに見事入った人、惜しくも入らなかった人、それぞれが大変さと面白さを体験できたと思います。

ボッチャ参加者38人、ブラインドサッカー参加者16人で、両方に参加も13人、延べ54人の参加者がありました。

PAGE TOP